30代後半の婚活貴族

恋愛観から婚活までのブログです。

30代で結婚を恥ずかしいと思うな。いつだって青春やろ!

結婚

30代半ば以降で結婚を恥ずかしいと思うな。いつだって青春やろ!

なぜこのタイトルなのか

需要があると思った。なぜなら30代後半の筆者は結婚を毎回意識する。

そうすると大袈裟に言うと変な幻聴・幻覚に陥る。

マリッジブルーの手前、付き合ってもないのにそんな感情になる。

それを払拭するために下記を書き記した。

*(自分に)恥ずかしいならもっと早く結婚すれば良かったじゃん。

これ真理なのだ。なぜ勝手に結婚が遅いと感じるのか。簡単だ。相手がいるのだから計画通りにはいかない。

だから遅いと感じるのは相手にも自分にも失礼なのだ。自覚すべきだ。

結婚が決まれば何歳でも関係ない。己の幸せに突き進むべきだ。

 

恥ずかしいと抱く感情はただの見栄と傲慢な感情なのだ。

*20代で結婚した人に今さら報告するの恥ずかしい

これも上記のと似ている。上記は己に向かって恥ずかしい年頃で結婚するんだなと感じたのに対して、今回のは周りはもう結婚子育てしてるのに今さら報告するのが恥ずかしいと思うパターンだ。

 

忘れているはずだ。他人の結婚式へ何度も参加した時に『自分にはまだ早いと思った記憶』

『まだ焦ってないや』『20代で結婚って少し早いな』って。

 

なぜ忘れてしまっているのか簡単だ。

なぜなら焦っているからだ。結婚に。適齢期過ぎてきたかなとか。

余計なことを考えてしまっている。

いつからそんな大人のように周りを気にするようになった?

二人の問題やろ。

*過去に恋愛した人の方が良かったのでは

これ書くのも失礼な内容だが。頭をよぎる。

なぜなら30代となれば20代の若い頃のパートナーが輝いてしまう。思い出が余計に美化してしまう。

みな平等に歳を食うと言うのに。

 

なぜその当時の相手と結婚しなかったのか。これが答えである。

過去の自分が振った、フラれたのだ。

 

今の相手はどうか。上手くいきそうなら信じてみても良くない?

 

お互いに年齢を重ねてから惹かれあっているのだから。

 

*周りにタイプ変わったね(妥協したんだね)と思われたくない。

最大の敵は己だよね。

妥協って結婚の可能性を狭める呪縛の言葉。

もっとも危険だ言葉だ。

 

昔はもっと素敵な方とお付き合いしてたのに。

いやいや、分からないよ。結婚してないんだから。

酒癖が悪い。女っ癖が悪い。賭博。

勝手に美化してるだけ。

 

ではなぜ趣向が変わったのか、これまでの婚活でうまくいかなくてやっとのことで惹かれあったのだろう?

それを妥協って思ったらダメだよ。

一番幸せにしてやるって気持ちでいなくちゃ。

その人といると心が充足した気持ちになるんやろ。

最高じゃないか。

まとめと結論

自分の人生やろ!周りの評価などクソ喰らえ。

結婚はそう上手くいきません。

離婚も多いし、喧嘩も多い。

 

いつだって幸せは二人しか分からない。

 

踏み出そう!過去と比べる自分と決別し、今いる目の前のパートナーを大切に。

 

100年後はみんないないのだから。